towelmuffler

写真とか、大事なこととか。忘れないようにするためのブログです。

2013年、3度目の仙台へ。2日目。

2日目は仙台駅を9時にしゅっぱつ!フラッグのある南三陸町を目指します。

寄り道その1。

さんさん館」は廃校になった小学校を宿泊施設として使っています。

f:id:football4:20131229103910j:plain

f:id:football4:20131229103955j:plain

寄り道その2。

志津川湾おすばで祭り福興市へ。着いたらあわびがちょうど売り切れていた。

f:id:football4:20140104190305j:plain
南三陸町はたこが有名。
f:id:football4:20140104214447j:plain
UT2イベントでカキ氷売ってたおっちやんに再会www そこの「AKBのねーちゃん、買ってかない?」って声かけてたw

f:id:football4:20131229112216j:plain

はっと」というすいとんのようなもの。郷土料理らしい。ツルツルで美味しい!すいとんよりワンタン的な食感。何かを絡めて食べる時は「~ばっと」とよぶらしい。カレーばっと。
f:id:football4:20140104190438j:plain
 そして12時ごろ、伊里前福幸(ふっこう)商店街へ到着。半年振りね。

f:id:football4:20131229143127j:plain

f:id:football4:20131229143209j:plain

「油ふうどん」250円。これめちゃくちゃ美味い。油ふっていうやつを卵でとじるのもウマイらしい。お土産にもらったので、おうち帰ったら試してみる!
f:id:football4:20140104190544j:plain
f:id:football4:20140104190614j:plain
前に来た時にはなかったミニお地蔵さん。手編みの赤い帽子をかぶってあったかそう。
f:id:football4:20140104190658j:plain
 津波で流されたポストが戻ってきたそうです。
f:id:football4:20140104190839j:plain
 
 商店街を出て、珈琲神社というところへ。
f:id:football4:20140104191114j:plain

f:id:football4:20131229150234j:plain

不思議な店長と、かまってくれないと吠えまくるわんこに迎えられる。かまったらかまったでそっぽ向かれるというw あーかわいい。

f:id:football4:20140104191233j:plain
ここでFC東京vs広島を見ながらしばし休憩w 地域の名前の珈琲3種類。500円。
・ややすっきりめ「ひころのブレンド」
・ややにがめ「かみわりブレンド」
・深煎り「たつがねブレンド」
f:id:football4:20140104205711j:plain
コーンがラングドシャのソフトクリームうまああああああ!500円。
f:id:football4:20140104191302j:plain
夕暮れ。なんて美しいんだろう。
f:id:football4:20140104205744j:plain
今は「かさ上げ」の工事をしていました。今のままでは建物が建てられないから、何メートルか土地を高くしているのです。また、「震災関連死」というものについての話を聞きました。
 
昨年よりもむしろ、辛いことが多いのだと。被害にも差があってそれによってねじれてしまうこと、人がどんどんこなくなったりさみしくなること、時がたてば良くなることってなんだろうと悩みました。
 
例えばきっかけになったこの商店街のフラッグをいつまでもキレイにはためかせたいなと思っています。
そういう小さいことでも、何か続けていきます。

 

 
また、行こう。
自分の目で見よう。