towelmuffler

写真とか、大事なこととか。忘れないようにするためのブログです。

「自分のうつ」との記録(9)

タイトルの通り、

人によってはあまり気持ちのいい内容ではありません。

なのでワンクッション!

 

自分は色んな方の体験記を読んでヒントをもらっています。それらが全てなのではなくて、自分なりに少しずつ欠片をもらいながら、考えることをしています。ヒントはたくさん落ちていればいるほどいいかなと思ったので、こうやって書いて残しておこうと思いました。

2018年最初の1ヶ月はあっという間に過ぎてしまった。

人生初の海外旅へ行ってきました。

ドイツへ約一週間。短いけれど暮らすように生きていた。

だれよりも自分自身がびっくりしている。

本当に行ってしまった。そして帰ってきた。

何事もなかったかのように暮らしに戻り、

今まで以上に心も体も大事にしています。

つまり、少しまた変わっていってる。

前にも書いた「力を貯める」こと。

しっかり休んで、寝て。心もケアして。

雑にしたくないぞと、旅に出る前よりも思っています。

きっとまた、旅に出る。

だから力をぐーんと貯めていくんだ。

 

もうすぐ春がやってくると思うと不安になるし、

その先に夏がやってくると思うとさらに気持ちが落ち込みそうにもなる。

 

でも、自分のために、それを少しでもかろやかにすごせるために。

でもさ、きみは運命の人だから強く手を握るよ

byスピッツ「運命の人」

この「運命の人」って自分っていう解釈でもいいよなって思っていて。

苦しむ自分と、それをやわらげてあげたいと頑張る自分。

どちらも自分自身。手を取り、助け合えたら心強くて。

 

どうにもならないこともある。天候とか他人とか、たくさんある。

どうにかなることもある。それは自分。

自分自身の声を聴く。したいことはなんだろう。

まずはそれをしっかり掴んでやる。

日々、毎秒、変わることを面白がりながら、

一歩。

 

前に進んでなくても、横とか縦とか斜めでもイイって

今は思う。

 

他人を見る時間があったら、その前に自分を見る。

自分を知ることで、周りと何ができるかを知れる。

 

誰かに寄せると、誰かのせいにしてしまいたくなるから。

それを日常的にしないように。

するぞ。