読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

towelmuffler

写真とか、大事なこととか。忘れないようにするためのブログです。

【ご報告・御礼】南三陸・伊里前福幸(ふっこう)商店街フラッグ展in東京

備忘録

三陸・伊里前福幸(ふっこう)商店街フラッグ展in東京が無事終了しました。
ご来場いただいた方、都合がつかずとも気にしてくださった方、SNSや口コミで情報を広げてくださった方、

みなさま本当にありがとうございました。

個人の企画だったので、いたらない部分もたくさんあったと思います。ただ、少しでも早く実行したいなと思ってこの半年あれこれと奔走し、ついにこの日を迎えることができました。

なかなか現地へ行けない方にも、その風景を見て、感じていただきたくて。

誰かの心に、何かきっかけを作りたくて。

応援する気持ち(バトン)が繋がっていきますようにと願いをこめて。

f:id:football4:20160403160037j:plain

■伊里前福幸(ふっこう)商店街とは?フラッグがなぜ飾ってあるのか?

については、こちらの記事をぜひどうぞ。

宮城県本吉郡南三陸町の仲間たち-南三陸町歌津伊里前福幸商店街の奇跡

■商店街とサッカーサポーターで行ってきたイベント

については、こちらをどうぞ。

松本山雅FCのボランティアスタッフTEAM VAMOS(チームバモス)のブログ

蹴刊バモ通 - 震災関連

▼フラッグ展で配布したチラシ

f:id:football4:20160403173509j:plain

f:id:football4:20160403173527j:plain

---------------

■イベントについてのご報告

木、金それぞれ2時間、
土曜は3時間という短い開催時間ではありましたが、
3日間合計で91名の方にご来場いただきました。

たくさんの方に、「絆のフラッグ」「レジェンド・フラッグ」をじかに、じっくりと見てもらうことができて本当によかった。

当時このフラッグに寄せ書きしましたという方もたくさんいて、2年越しに実際繋ぎ合わせた姿を見てもらえたんだなあと。

f:id:football4:20160403160759j:plain

歌津わかめらぁめん2食入りは40セット、おつまみ板こんぶは60枚、完売いたしました。
売上げはそのまま現地のお店の売上げとなります。

復興のためには、商店街の販売物が消費される流れを取り戻さなくてはなりません。少しでも勢いづけられたらと思います。

f:id:football4:20160403160252j:plain

また、「JR大船渡線気仙沼線全線の鉄路での復旧を早期に実現を求める署名」につきましては、可能な限り口頭で背景などを説明をさせていただき、60名の方にご署名いただきました。

(WEB上だとこちらで詳細が読めます)

 

本当にその行動力に頭が下がるのですが、

伊里前福幸(ふっこう)商店街からスタッフの坂下さんが休日を使って車を何時間も走らせてきてくださいました。

現地の今の様子を話してくださったり、うちのチームのフラッグは届いていますか?という質問に答えてくださったり、大分トリニータサポーターさんが直接坂下さんにフラッグを渡したりと、彼に会いに来られる方も多かったです。

▼坂下さんがイベントの記録をブログに書いてくださいました。

象さんのパオーン通信

 


イベントを通して一番嬉しかったのは、
来場してくださった方一人ひとりとお話することができたことです。
耳を傾けてくださってありがとうございました。

f:id:football4:20160403161246j:plain


ひとまずイベントは終わりましたが、復興活動はまだこれからも続いていくものです。
何事も続けることは大変なことですが、少しずつの力で、できるなら楽しさも絡めながらだとできるかもしれない。
そして、一方的に助けるだけじゃなく、助け合っていけたらいいなと思っています。

なんだか偉そうに話していますが、2012年からサッカー遠征とともに商店街へ通うようになっただけのいちサポーターです。笑
ただ、こういうイベントを通して、実際行ってみたいな、何かしたいな、感動した、勇気が出た、なんでもいいからきっかけ作りをしたかったのです。

 

展示会では、たくさんの方と出会い、再会して、顔を見て話し伝えることができました。
さらには来場者さん同士がそこで出会ったり、再会したり、繋がっていくのを見ることができて、自分自身が一番嬉しいイベントになりました。

長くなりましたが、改めてありがとうございました!

 

 

スペシャルサンクスとして。

展示会場として使わせていただいた「わたす日本橋」。

東京にこういうお店があるとは!お店のコンセプトともマッチするし、展示会前後に東北の美味しいごはんやお酒がいただけるなんて素敵。

1階にあるバルの店長さんが、普段は固定のお客さんが多いけれどイベント期間中は色んな方が来てくれて嬉しかったと言っていました。

こだわりの東北素材を使ったお料理も、厳選されたお酒も美味しいので、新たな行きつけにしたいなあと思いました。

f:id:football4:20160325190114j:plain

COREDO日本橋のすぐ裏にあります。

f:id:football4:20160403165901j:plain

利き酒セット680円(お一人様1回限定)
日本酒に詳しいスタッフの方の解説も聞けるのが嬉しい。

「飛龍」がお気に入りなのと、全種類飲んでみたいのと笑。通わせていただきます!