towelmuffler

写真とか、大事なこととか。忘れないようにするためのブログです。

「自分のうつ」との記録(7)

タイトルの通り、

人によってはあまり気持ちのいい内容ではありません。

なのでワンクッション!

 

自分は色んな方の体験記を読んでヒントをもらっています。それらが全てなのではなくて、自分なりに少しずつ欠片をもらいながら、考えることをしています。ヒントはたくさん落ちていればいるほどいいかなと思ったので、こうやって書いて残しておこうと思いました。

 

 昨年、苦しくてしかたなかった夏がきた。

仕事で外に出る以外はずっと部屋にこもってまるくなってうーうーと泣いていたことを思い出す。

早くこの苦しい時間が過ぎてくれとひたすらに願っていた夏。

 

そんな感じだったので、

自衛しなければと身構えるけれど、だるさと自然と湧き起こる悲しみに負けてしまう。

しかし、最近はこう考えるようになった。

 

悲しみに負けていいんだ。

だめになって誰かに迷惑をかけることもあるだろう。

嫌な気持ちにさせることもあるだろう。

それは自分にとって辛いことだ、悲しいことだ、許せないことだ。

でも、そんなときもあるのだ。許してやろう。

いよいよマズいことになったら、外へも出られなくなるだろう。

きっと仕事もクビになるだろう。

大好きな、考えることも、言葉にすることも、できなくなるだろう。

そうならないうちは、できることを、できるだけ。

実はそれだけのことなんだよ、と。

 

そうやって少し自分を励まして、立ち上がれるかもわからない明日に向かって、

とにかく寝る。眠れなくても、ふとんの上でごろりとする。

少しでも多く頭と体を休めて、

学んで、考えて、作り出せる明日になるように。