towelmuffler

写真とか、大事なこととか。忘れないようにするためのブログです。

【海外バレー】ワールドリーグ2017観戦記:第1週を終えての感想まとめ

6/2からワールドリーグ2017がスタートしました。

FIVB Volleyball World League 2017 (英語サイト)

知らなかったのですが、第1回は日本で開催されていたのですね…!

バレーボール・ワールドリーグ - Wikipedia

昨年、第1週の大阪ラウンドを1日だけ見に行きました。フィンランド代表のセッターさんの曲がりまくるサーブをエンド席から見て感動したのを覚えています。

OQTをきっかけに海外バレーに興味を持つようになり、そのすぐあとに開催されたワールドリーグやリオオリンピックは夢中で見ていました。

 

あれからもう1年。

 

日本戦のことはすこしだけ。 

第1戦:vsスロバキア

Slovakia v Japan - Group 2: 2017 FIVB Volleyball World League - YouTube

第2戦:vsポルトガル

Japan v Portugal - Group 2: 2017 FIVB Volleyball World League - YouTube

第3戦:vsオーストラリア

Australia v Japan - Group 2: 2017 FIVB Volleyball World League - YouTube

ここまで見てのちょっとしたつぶやき。

2戦目のポルトガル戦で、柳田選手が足を痛めているように見えたので心配だったり、3戦目のオーストラリア戦では、浅野選手がエンドの看板にぶつかってまでボールを追いかけて必死で繋いでいてハラハラしたり・・・。

全力で試合をしている以上、怪我をしないように・・・とはできないと思うのですが。

全員でがんばる!がいつだってできるわけじゃない、日本だけじゃなくてどのチームだって同じように悩んだり苦しんだりがあるんだと、色んな試合を見ていて思います。

以前、好きなサッカー選手に思った言葉が浮かんで。

『誰かが頑張るだけでは成り立たないけれど、それでも誰かが始めなければ何も起こらないのだ。』

最初の1歩を堂々と踏み出す彼らに、おっきな拍手。

オーストラリア戦の4セットを見た後に、少しずつ進んでいっているのだと感じて嬉しくなった。

うまく言葉になっていかない第1週スロバキア大会でしたが、好きだという気持ちを絵にのせて。

 f:id:football4:20170608231315j:image

 

あと、おまけで新ユニフォームについて笑。

 

 

そのほか、見た試合の感想!(偏りがすごい)

Pool A1 第1戦:ブラジルvsポーランド

Brazil v Poland - Group 1: 2017 FIVB Volleyball World League - YouTube

 

Pool A1 第2戦:イタリアvsポーランド

Italy v Poland - Group 1: 2017 FIVB Volleyball World League - YouTube

 

Pool A1 第2戦:イランvsブラジル

Iran v Brazil - Group 1: 2017 FIVB Volleyball World League - YouTube

 

Pool A1 第3戦:ポーランドvsイラン

Poland v Iran - Group 1: 2017 FIVB Volleyball World League - YouTube

イランは3試合目でメンバーを半分、若い選手に替えてきた。セッターはSALAFZOON選手、OHにMANAVINEZHAD選手、MBにFAEZI選手。

ポーランドはOHにBUSZEK選手、MBにKLOS選手スタート。

この試合、お互い試している部分があるのか、それとも連戦の疲れかやや単調な内容だったように思った。

1セット目、ビエニエク選手のサーブが走り、1セット目はポーランドが取ってそのままストレートで・・・と思ったら2セット目から少しずつ集中力が切れてしまいブレイクが取れない。その隙にイランがサーブで走る。焦りからかジズガ選手のトスが低くなっていきブロックで止められるシーンが増えた。

1ポイントへの執着もイランの方が勝っていた。連戦のガフール選手(OP)、エバディプール選手のサーブ・スパイクともにパワフルさが失われなかった。初スタメンのセッター、MANAVINEZHAD選手は勢いがすごかった。

4セット目、点差がつき始めた中でセッターをウォマチ選手に、MBをLemanski選手に交代。ウォマチ選手のトスは、アタッカーに打ち分ける余裕を与えていたように思う。Lemanski選手のサーブでブレイク、ブロックも決まり始め追い上げたが、すでについていた点差を引っくり返す前に最後まで大きく崩されなかったイランに軍配が上がったのだなあと。

 

Pool B1:カナダvsアメリカ

Canada v USA - Group 1: 2017 FIVB Volleyball World League - YouTube

 

第1週のトップスコアラーは68点を取ったブラジルのエバンドロ選手(2014~2016年にVリーグサントリーサンバーズに所属)。

リオオリンピックではベンチスタートが多かったけれど、今大会はスタメンで大活躍。

35歳にして、まだまだピークはこれからなのかもしれない。 

 

もう明日から第2週。

第1週で見たかった試合がまだたくさん残っているけれど、まずは第2週をリアルタイムで楽しんでいきたいなあと。

見えなかった新たな景色が、見えてくるのかも。

日本戦はテレビ放送もある!

日本戦だけじゃなく、色々見たいなーって人はワールドリーグ公式のこのページが便利かも。

youtube配信一覧

Watch Live - FIVB Volleyball World League 2017