towelmuffler

写真とか、大事なこととか。忘れないようにするためのブログです。

FRONT CHAPTER Vol.4@ 広島CLUB QUATTRO

BOOM BOOM SATELLITES、2015年ツアー初日の広島へ行ってきました。

一言で言うならば、ああ、感動が更新されたなあと。記憶が優しく厚みを重ねていくような、あたたかい感覚でした。

ブンブンサテライツのライブを追っていくごとに、いろんな感動の層が生まれて重なって無限に広がっていく。

1曲目のSHINEで、ブンブンサテライツの新しい世界に引き込まれていくのを感じました。川島さんの声がとても伸びやかで美しく、力強く響いて会場がうわーって満たされていって。4人体制になって変化したのは音の厚みだけではなく、川島さん・中野さんが音楽を伝えようとするための表現(?)が増えたように思えました。

中野さん・川島さんが体ごと気持ちをぶつけてくれる熱さに、こちらも煽られました!魂が揺さぶられる何かを常にステージから発していて、反射で反応し続けている感じ。

そして中野さんが川島さんを煽る煽る!わりと序盤から川島さんに「がおー!」っと吠えまくっているので何事!と思っていたら、一緒に見ていた友人が「ツアー初日で川島さんが少し固めだから煽ってるんじゃない?」と。
あと、川島さんを挟んで中野さんとかんじくんが「せーの」って息を合わせようとしているシーンや、4人で集まってジャーンと締めてるシーンは胸があたたかくなり幸せでした!

SHINE
ONLY BLOOD
VANISHING
A HUNDRED SUNS(ここからNINEまでずっと胸いっぱい)
BLIND BIRD
EMBRACE
NINE
FOGBOUND(こっからもうずっと踊りまくっている)
MOMENT I COUNT
Kick It Out

(アンコール)

HELTER SKELTER
MORNING AFTER
STAIN(STAYへの流れが鳥肌)
STAY

今回の新グッズ!湘南…いや、大分カラー!笑

今回は対バンツアーということで、新しい出会いも楽しみになりました。例えば今回のベガスは初だったのですが、いつのまにか汗だくになるくらい彼らに巻き込まれていました。キーボード(?)の黒い人に…笑。

旅のはなし。

ゴールデンウィークということで、交通手段もホテルも見つからない&高くてかなり焦りました。ライブツアー発表が3ヶ月前で、すぐに友人たちと旅の打ち合わせをしたにも関わらず、手こずったのが広島の交通手段でした。まずはとパックツアーを調べたら価格が驚くほど高かったので、LCCはどうかという案が。(昨年のライジングサンフェスはお盆だったのでLCCを使ったのでした)

しかし、追加金がかからないプランの大きな問題は朝が早いこと。そもそも成田空港を使用するということもあって、間に合うのかと笑。

結局、間に合うけど『1本でも遅延したら危ない&未知の第3ターミナルこわい(※)』ということで4日に上野のパセラでオールをしてそのまま京成上野駅から鈍行で成田空港まで向かうことにしました。

※4月から第3ターミナルに移動している航空会社(今回見る限りではバニラエア/ジェットスター/春秋航空でした)を使っている場合は注意ですよ!第2ターミナルから徒歩15~20分ほどです。また検査場は全航空会社共通なので思ったより時間かかります。さらにそこからバスに乗って飛行機の場所まで向かいます…なかなかたどり着かない笑。なので早すぎるくらいの行動がいいと思います!

第3ターミナルは倉庫のようにシンプル。白い壁に黒で表示が大きく書いてあり、足元には色別で行先を分けてラインが引かれています。迷子になりにくい工夫がされています。食事も充実していて、うどん・そば、ちゃんぽん、ハンバーガー、洋風丼もの、お好み焼き、寿司、カフェがありました。早朝からビールも飲めます笑。フードコートは広め、ゆったり。

詳しくはこちら⇒成田国際空港第3ターミナル

成田⇔広島は約1時間40分。

広島空港ロビーにホームのJTサンダーズ横断幕!

広島空港からはリムジンでバスセンターまで(約45分)向かい、一気に中心街へ。色んなイベントがやってるらしく裏通りまでにぎわっていたよー。言うなればカープ一色!!!真っ赤だった!ちょうど巨人との試合で盛り上がっていたようで、そこかしこでカープのグッズを売ってました。

路面電車

ホテルに荷物を置いて、世界のビールとグルメスタジアムへ。

世界のビールとグルメスタジアム2015

瀬戸内レモンビール(ピルスナー)、ベトナム風すじ煮込み、ソーセージ盛り、もみじモナカアイスで軽くお腹を満たして、広島焼きを食べに行きました。

アクアパッツァはライブ後のホテル近くで。鰈(カレイ)でしたー。身がほろほろでダシが旨くてワインが進みすぎた…。そしてアヒージョにレモンがっつり入ってるのは初めて食べたのですが、さっぱりして美味しかった!えびも最高にぷりぷりしていた。ワインを傾けるたびに「最高だ…」て言ってた記憶しかない。

2日目は原爆ドームへ。写真じゃなくて直接見ることが自分的には大事でした。南三陸町へ行った時も思ったけど、そこにたどり着いた時、写真を撮ろうと思えなかった。見返した時、つらいと思った。もし伝えるために撮るのだとしても、その役目は自分ではないと思いました。

その後また広島焼きを食べ、むさしでお弁当を買い宮島口を目指しました。予定ではそこでお弁当を食べて帰るつもりでしたが、宮島へ行く船がかなりの本数あるということで思い切って行ってみることに!

10分そこらだったけれど、船旅楽しかった。

今!海の上なう!こんなことやってきゃっきゃしてた。

厳島神社は赤の色味が素敵でした。潮が引いて、みなさま裸足で楽しんでいました。ここを水がひたひたになるんだなあ。その状態も見てみたい。

FACTのPV感すげえ。

Fact - "A Fact Of Life (Boom Boom Satellites Remix ...

絵馬にささやかなお願いを書いて置いてきました。またここで会いたいと、それだけです。でも、それだけがどんなに難しいかを思い知りもしたので、どんなに小さな希望にもすがりたいと思うようになりました。よ!

宮島を離れる前に寄った酒屋で試飲。1杯100円。ごくごく飲めちゃいそうなスッキリした味わい。

結局宮島で飲んだり食べたりでお腹いっぱいになったので、お弁当は空港でのんびりといただきました。

朝から酒を呑み、うまいものを食べ、歩き、見て、感じた良い旅でした。

次は富山へ行ってきます。あの雪の天皇杯以来です。