towelmuffler

写真とか、大事なこととか。忘れないようにするためのブログです。

【インカレ2014】超個人的インカレベストイレブン

今年もやってみようかと!

とはいえ、特定の大学を応援しているので偏りました(キッパリ)。しかも全24大学中10大学しか見てないです。それでもその中でベストイレブンを選んでしまおうという自分だけ楽しい企画です。

さらにポジションかぶりまくり。FWや左SBが良い選手多くてもう選ぶの無理!1週間考え抜いたけど無理!ってなりました。

 

というわけで【2014】超個人的インカレベストイレブンはこんなかんじに。

 FW江坂任(流経大)

f:id:football4:20141227134249j:plain

昨年のインカレで好きになりました。
迷わず、思い切り打てるところがいい!
175センチと決して小さくはないのですが、CBの隙間をするするっと抜けていくのはおそろしい。
 

FW河田篤秀(阪南大)

f:id:football4:20141227140421j:plain

CFでマルチプレヤー。FK、CKもお任せ。いつも数人に囲まれているので囮っぽいが、捕まらなければ最強な感じ。河田「が」活かし、河田「を」活かす。今年はそういう闘い方がハマっていて楽しかった!

 

MF松下佳貴(阪南大)

f:id:football4:20141227154157j:plain

チームの心臓。とにかく反応が早い、視野が広い。誰よりも走ったんじゃないかなと思います。早大戦の最後はフラフラになってて泣きそうになりました。それでも食らいつく姿は絶対忘れない。

 

MF児玉昇(仙台大)

f:id:football4:20141227142232j:plain

初見。とにかく落ち着いている。相手にギリギリまでボールを追わせてしっかりクリア。足元うまいし、安心して見ていられる。全体を良く見ている。周りがバタついてても、バランス取って動ける。

 

MF福冨孝也(関学大) MVP!

f:id:football4:20141227150844j:plain

初見。とにかくどの試合も彼に目が行きました。声が大きいとかアクションがすごいとかそういうんじゃなくて、プレーひとつひとつに意味があり、メッセージがあり、ボールが前へ流れていくのを助け、後ろに運ばれる芽をしっかり摘む。関学は魅力的な選手が多いなと思いましたが、彼が中盤にいることで活きることがたくさんあるなと思いました。

 

MF近藤洋史(早稲田大)

f:id:football4:20141227154107j:plain

2年生の時に初めてプレーを見て、当時は三竿(現・湘南)と左サイドで攻める展開が大好きでした。最終学年はボランチ。中盤でボールを落ち着かせ攻撃の起点をつくる。誰よりも早く相手の攻撃の芽を摘む献身的なプレー。なによりビハインドな状況であってもサッカーが楽しいとでも言うかのような笑顔でプレーをする姿がとても良かった。

 

DF鈴木翔登(流経大)

f:id:football4:20141227132724j:plain

初見。2012、2013年のパンフを見ても彼が載ってなくて驚いた。ガタイがすごい、声がデカイ、かなりのインパクト。感動したのが、体の使い方や足元が繊細。どんなに早くて力強い突破もするりとボールを取って行く。びわスポ戦はわりとファールもらっていたが、関学戦はほんとにスマートだった。

 

DF成田恭輔(阪南大)

f:id:football4:20141227135726j:plain

初見。どんなに倒されても、ぶっこ抜かれても食らいつくしぶとさ。パワフルかつ足元うまい。目の前でプレーを見ると、気持ちを持っていかれる選手だなと。

 

DF前川拓矢(関学大)

f:id:football4:20141227151307j:plain

初見。右CB。そのチームの点取り屋をしっかり抑えるのがうまい。そして足元がうまくパスがピンポイント。クリアのパスが全く無駄にならない。常に全体が良く見えているんだなと思います。

 

 DF湯澤聖人(流経大)

f:id:football4:20141227150714j:plain

初見(もしかしたら昨年見てるかも?)。身体が分厚い、スピードが速い、足元うまい。すでにプロ、という感じ。

 

GK大西将(阪南大)

f:id:football4:20141227140005j:plain

初見。思えば2012年のパンフを見たときから1年だけどかなりメンチ切ってんなーと思って気になっていたんです笑。彼と成田なしでは関学戦は語れない。接近戦も全くビビることなく、判断も早い。関学の猛攻に冷静に対応する姿に心強かった。最後は泣き崩れた成田を励ましながら挨拶に行くシーンに泣けた。

 

■入りきらなかったけどムネアツな選手たち!

FW呉屋大翔(関学大)

f:id:football4:20141227141944j:plain

FW長尾善公(IPU)

f:id:football4:20141227155126j:plain

FW加藤大樹(びわこ)

f:id:football4:20141227134046j:plain

FW遠藤維也(常浜大)

f:id:football4:20141227142905j:plain

MF森俊介(関学大)

f:id:football4:20141227132937j:plain

MF重廣卓也(阪南大)

f:id:football4:20141227152509j:plain

MF古波津辰希(流経大)

f:id:football4:20141227133717j:plain

DF新井純平(早稲田大)

f:id:football4:20141227155627j:plain

DF福森直也(関学大)大分トリニータ内定

f:id:football4:20141227133214j:plain

DF香川勇気(阪南大)

f:id:football4:20141227151908j:plain

■ベストゲーム

仙台大 0-1 関西学院大

なんていうか、ほんと楽しい5日間でした。

好きな選手のほとんどが最終学年だったのですが、ありがたいことにゴールを見ることができて嬉しかったです。

って書いてる間に河田選手がアルビレックス新潟・シンガポールに加入!

同じ阪南大の多木選手も!

早稲田大の近藤貴司選手は愛媛FCへ。

プロになりたいとがんばってがんばって得られたチャンス。応援したいです。

また、ここでサッカーの道を終える選手もまた、幸せになってほしいです。おこがましいですが・・・。感動をたくさんありがとうと、言いたいです。

 

ちなみにインカレとは「全日本大学サッカー選手権大会」が正式名称です。通称インター・カレッジ(カレッジ対抗スポーツ競技大会)でインカレと言うらしいです。知らなかった・・・知ったかぶりで言ってた・・・。

---------------------

※【参考】観戦試合&結果(ゲキサカさんより引用)

【1回戦】

[江戸川陸上競技場]
常葉大学浜松キャンパス 2-3 仙台大>
[常]遠藤維也(19分)、前田陽平(45分+1)
[仙]蓮沼翔太(13分)、中條渡(22分)、秋葉侑思(78分)

関西学院大 3-0 IPU・環太平洋大>
[関]徳永裕大(23分)、オウンゴール(38分)、呉屋大翔(71分)

 

【2回戦】

[BMWスタジアム平塚]
<早稲田大 3-1 北海道教育大学岩見沢校>
[早]中山雄希(29分)、近藤洋史(43分)、山内寛史(59分)
[北]伊藤巧貴(66分)

慶應義塾大 0-3 阪南大
[阪]河田篤秀2(3分、27分)、脇坂泰斗(49分)

 

【準々決勝】

[BMWスタジアム平塚]
<仙台大 0-1 関西学院大
[関]森俊介(14分)

<早稲田大 1-2 阪南大
[早]近藤貴司(79分)
[阪]重廣卓也(60分)、八久保颯(81分)

 

【準決勝】

[味の素フィールド西が丘]
関西学院大 2-1 阪南大
[関]呉屋大翔(72分)、池田優真(87分)
[阪]松下佳貴(2分)

<びわこ成蹊スポーツ大 0-4 流通経済大
[流]渡邉新太2(20分、63分)、江坂任2(79分、83分)

 

【決勝】

[味の素フィールド西が丘]
関西学院大 0-1 流通経済大
[流]江坂任(87分)