読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

towelmuffler

写真とか、大事なこととか。忘れないようにするためのブログです。

【高円宮杯U-18サッカーリーグ2014 長野県3部】vs諏訪清陵

第4節 5/5(月・祝)12:15KO vs諏訪清陵 @茅野陸上競技
http://waka77.fc2web.com/studium/24Nagano/15chino.htm 

初めて茅野で降りました。競技場は駅からけっこう近かった!20分あれば着く。通り道にセブンあり。

屋根一部あったけど、あのスペースは記者席??雨具あるほうがいいですね。

f:id:football4:20140506202416j:plain

【試合結果】

松本山雅10-2諏訪清陵

(1点目:杉山、2点目:篠原、3点目:池上、4点目:オウン、5点目:篠原、6点目:渋木瞭、7点目:唐澤、8点目:小松蓮、9点目:越場、10点目:せいや) ※真三郎は出場した公式戦6試合、全てゴールしてるっていうすごい記録が!

------------------------------------

開幕ぶりに見ることができました!GWありがとう!クラ選前の最後のリーグ戦、ということで見ておきたかったのでした。前回の反省を活かして行きはあずさで。帰りもそうすればよかったとあとで反省。バスは3時間遅れで、18時ごろ松本出たのに新宿ついたのは0時過ぎ!連休渋滞!

競技場の手前でU18がアップ中。邪魔にならないようにこそこそ撮影。今日は雨だからか岸野さんキャップ。

f:id:football4:20140506203318j:plain

観客席はメインスタンドのみ。どっち側が山雅ベンチなのかわからず、ご家族のみなさまと共にあっちへ大移動こっちへ大移動。移動していると他の学校の生徒さんたちから「山雅大好きチームだー」って言われて、おおおそんなふうに見えるのか・・・と。応援にきている人数が多いってことかな??

この日は元U18所属の伴くんが観戦に来ていました。小さい弟くんと一緒に、あやしながら楽しそうに見ていてほっこり。弟くんがかわいくて、その一挙一動に山雅側の観客席一同ニコニコ。良い雰囲気の中で応援することができました。そしてお兄ちゃんな伴くん、ピッチを出ても人としてとっても尊敬できるなあと。こうやって一緒に試合を見るのが嬉しくて、色々解説してもらったり教えてもらったりで楽しかったです!ありがとう!(写真はOKもらいましたヽ(=´▽`=)ノかわいいでしょ!)

f:id:football4:20140508185243j:plain 

円陣。キャプテンかんたが何か話してる。

f:id:football4:20140506203914j:plain

守護神原はインフルエンザのため欠場。開幕と違うのは池上の位置(これは想定内というかむしろ楽しみ)、中村復活!、新1年杉山・賜スタメン、CBに林ではなくかいとが先発。そして背番号がまた色々かわっている( ;  ; )

 -----------------(多分こんなかんじ。)

      10池上

19杉山    7中村         11唐澤

        16成瀬 18賜      

6渋木         2篠原(C)

    5山寺 3かいと

      21古瀬

 ---------------------------------

 2バックなの!?ってくらい全体的に上がっていましたね。そうなると前線のキープ力がカギになってくるのかなと思っていましたが、さすがのガミさん。というか全体的にボールを奪われないための動きができていて、フォローも早い。奪われてもいつの間にかマイボールになりそこから素早く攻撃に転じるという。いきなり唐澤のクロスから杉山が頭でゴール。杉山はいつの間にかディフェンスをするりとかわして、前を向ける姿勢になっていることが多かった。

そして成瀬!ほんと守備でも攻撃でもいいところいるね!そしてクロスの精度ね!右からの成瀬のクロスにどんぴしゃ、かんたが頭でゴール!かんたのゴールは迫力あるねえ。

が、ここで失点。全体的に上がり気味なところを狙われて、相手FWが早いドリブルで切り込んでくる。最後までかいとが対応を試みるもすでに相手のスピードはノッていた。DF陣全員、おいてけぼりにされてしまったような感じ。バランスって難しい。

その後は取り返すように得点が続く。ざぶの早いクロスから(ここまでばっちり見てた)ガミさんがヒールであわせてゴール!!って、そのおしゃれかっこいいシーン見逃してショック・・・笑。そしてまた同じ形でザブの早い展開からのクロスに相手が対応しようとしてオウンを誘いました。で、前半のハイライトここです!かんたが直接FKを芸術的美しさで決めました!これやばかった!かんたとざぶがセットしているときに、ホッシーさんと「開幕戦みたいに直接入りそうだねー」(その時はざぶが決めた)と話してたら本当に決めた! 笑

今回はゴール多すぎてなかなか書き終わらない!ので、また思い出したら書きます。

あと、れんのゴールの時のウルトラ素晴らしいパス出したの誰なのー!(→百瀬でした!本人が教えてくれるという笑。ありがとう!百瀬はめったにできないパスと言っていたけど、今後も見どころが増えて楽しみです。)正面で落ち着いて決めたれんも素晴らしかった。越場のゴールは9割ざぶ笑。でもあの場所に詰めてるのが大事。たけしはアシスト素晴らしかったのと、守備のフォローが良く出来ていた。ゴールも見たいけど、全体のバランスを見て動いてくれているのかなと思うとありがたいんだよなあ。山寺から杉山への優しいパス、杉山が前を向いて走りやすいような。あれは感動したし、しびれた。

あ、だめだこれまとまらない!笑

 

後半の写真これだけしか…雨め、ぐぬぬ。これ、いつも思うけどかっこいい。

f:id:football4:20140506205144j:plain

そういえば、船山風の散り方をするユースっこはいないね笑。のそのそするやつ。

f:id:football4:20140506205219j:plain

後半の交代めも。越場と小山は今年初めて見れた!嬉しい!

7中村OUT、20れんIN。

16成瀬OUT、4百瀬IN。

19杉山OUT、9たけしIN。

21古瀬OUT、1とわIN

10池上OUT、22越場IN。

6渋木OUT、23小山IN。

2かんたOUT、24渋木しゅん(りょうの弟)IN。

ここでキャプテンマークはかんたから小山に(うるっとした)。

18賜OUT、8せいやIN

 

小山のキャプテン姿、良かったな。声も良く出ていたし頼もしかった!最初キャプテンマークに書かれた「OneSou1」マークが奥に入ってしまっていてほっしーさんが「もうちょっと外側に出てたらなあ」と小さくつぶやいていたらいつの間にか直っていたという(笑)。良い写真撮れてたかな。

 

強く記憶に残ったことを。

前半のうちにかいとがたくみと交代。遠いところからピッチをアウトしてゆっくりと噛み締めるようにトラックをぐるりと回って戻ってきた。表情に悔しさがにじんでいた。

その姿が、状況は違うが一昨年の京都戦@ユースカップ後の古市や昨年の富山戦@クラ選のかんたを思い出させた。

かいとのすごさを知っている。泥臭く、誰よりも諦めない気持ちで守備をしてくれて、何度も助けられた。「攻め上がるカターレを幾度となく止める。苦しい時間帯にも諦めずに走りきってくれた」と昨年のレポートには書いた。

f:id:football4:20140506205343j:plain

ポジション争いが激しくなっているのは、層が厚くなった証拠。同じポジションのたくみも、悔しい想いをしている。その経験をどうしてゆくのかは彼ら次第で、願わくば笑顔に変わるように!

 

今日もおつかれさまでした!ここまで負けなし、という結果だけでなくて、注目すべきは内容の濃さ。喜び、悔しさ、復活、涙、決意。たくさんあったね。

f:id:football4:20140506205357j:plain

これでグループB1位キープだけど、豊科高校も全勝中なので勝ち点は並んでいるみたい。

次のリーグ戦は6/14と間が空きます。その間なにがあるかというと、クラ選です。今年は新潟開催らしいです。(昨年は松本開催)

※情報源→石川県サッカー協会ホームページ参照(http://www.ishikawa-fa.or.jp/pdf/1405sche.pdf

日程は5/24、5/25が予選。5/31準決勝・6/1決勝。 

昨年はツエーゲン金沢U18が参加初年度、そして今年は長野パルセイロU18が参戦です。おおお、地獄の北信越…。そして乗り越えたい壁、カターレ富山U18、そしてアルビレックス新潟U18相手にどんな戦いができるだろう。昨年の悔しい想い、1点に泣いた想い、1年頑張ってきた彼らの力となりますように。

ホーム磐田戦とかぶっちゃうかもですが、スタートが早い時間だったらいけるかも?興味のある方ぜひぜひ。