towelmuffler

写真とか、大事なこととか。忘れないようにするためのブログです。

【インカレ2013】超個人的インカレベストイレブン

昨年初めて大学サッカーを見て(きっかけはブッチと中村の内定)今年ははりきって1回戦から決勝まで見てみました!楽しかった!

せっかくなので、超個人的インカレベストイレブンを選んでみました。こういうのはじめてなので選ぶとき楽しかったです。

 

FW澤上竜二(大阪体育大学) (※2015.7.24 セレッソ大阪内定)

f:id:football4:20131222123855j:plain

今大会で初めてみました。どんな姿勢でもシュートを打てることがどんなにすごいことか!というのを見せ付けられました。ボールを受けてからシュートまでが早い。シンプルに感動しました。


FW泉澤仁(阪南大学) (※2013.07.19 大宮アルディージャ内定)

f:id:football4:20131218121416j:plain

昨年見たはずなのにあまり印象がなくて申し訳ない・・・可児くんばかり見てたせいですねw いわずと知れたドリブルの破壊力と、驚くべきはアイディア。ドリブルで突破するとみせかけてピンポイントなクロスを上げたときは鳥肌ものでした。わたしはとりわけドリブラーが好きなわけではないのですが、健気で、俺様じゃない、チームのためのドリブルって感じで見てて泣きそうになりました。彼となら一緒にがんばりたいなあって思える。


FW水谷侑暉(愛知学院大学) (※2016.01.03 ヴァンラーレ八戸内定)

f:id:football4:20131218134202j:plain

今大会で初めてみました。わくわくするドリブラー。左から斜めにドリブルして中央にずばーっと切り込んでいく姿にデジャヴを感じると思ったら、筑波大の赤崎くん。不思議だけど、彼のために道がひらけていくみたいだなあと1回戦の福岡大戦でおもいました。


MF長澤和輝(専修大) (※2013.12.22 FCケルン内定)

f:id:football4:20131222111059j:plain

専修大学はリーグ戦で見たことがあったのですがその時は長澤選手はいなくて・・・なのでインカレが初めてでした。真ん中(よりも少し前か)でボールを1秒でも長くためられること・時間を作れることがこんなにも攻撃にも守備にも効いてくるんだなあと。


MF福田晃斗(鹿屋体育大学) (※2014.08.01 サガン鳥栖内定)

→今大会で初めてみました。「ふくた」くんなのですね。準決勝で国士舘大とミラーゲームのような形になって、なかなか攻撃への展開が難しいところで中盤で強気にボールを奪い、動き出せるインパクトのある選手でした。


MF鈴木貴也(愛知学院大学) (※2014年:FC刈谷→2015年:矢崎バレンテFC

f:id:football4:20131218144924j:plain

→今大会で初めてみました。そして今大会で一番夢中になりました!中盤でボールを動かして(持つ、というよりかは動かし続けるイメージ)、チーム全体を躍動させる熱さと守備面でバランスを保つ冷静さを併せ持つ心臓。彼が誰かを輝かせるたびに彼もキラキラしてた。愛知学院大学はみんな足元うまくて、パスに信頼感があって、すごくすごく、わくわくさせてくれるような。機会があれば東海リーグも見に行きたいと思わせてくれました。


DF塚本諒(高知大学)

f:id:football4:20131215133218j:plain

→今大会で初めてみました。りょりょりょりょりょりょりょ!つかもーと!ドリブルの迫力としっかり戻れる安心感。


DF小出悠太(明治大学)

f:id:football4:20131220134502j:plain

リーグ戦では小川と組んで左を守っていた印象が強くて。vs専修大だけ小川は左だったのかな??その時は小川の補佐的なイメージだったんですが、今回はしっかりと立っているというか存在感ありました。受身ではなくて、しっかりと役割を理解して動いていたというか。山越と迷いましたが、変化という意味で彼にしてみました。今後も見ていきたいです。


DF永井鷹也(阪南大学)

f:id:football4:20131218112458j:plain

昨年はあまり印象になく・・・本多勇喜選手(昨年名古屋グランパスへ)の印象が強かったせいかしら・・・。空中戦強いし、落ち着いてどっしり構えてはじき返してました。なんという安心感。対人はまだ少し不安はあるかしら。

【めも】

彼は伊那出身なんですね。FCセダック所属で同年代に鹿屋体育大学の代田も。

http://fc-cedac.com/about-cedac/past-players


DF石川喬穂(国士舘大)

f:id:football4:20131218122956j:plain

今年はSBといえば専修大の北爪選手のインパクトが強すぎたのですが、インカレで3試合見させてもらって現在進行形で伸びていく石川選手に感動しました。2回戦の阪南大戦では、泉澤をおさえて、さらにここぞって時に攻めあがれるという、まだそんな体力あるの???って何度も驚かせてもらいました。


GK村上昌謙(大体大)

f:id:football4:20131222114400j:plain

→特に印象に残っているのは準決勝の専修大戦。あんなにもイケイケな専修大の勢いをとめたのは彼だと思っています。よく見えてますね、あとゴール前の混戦でも落ち着いている。長身を生かしてきわどいボールも手が届く。

 

選手権バージョンもやってみたいですが、さすがに試合数が多すぎて無理かしら・・・。とにもかくにも、オフもサッカー楽しみたいです!