towelmuffler

写真とか、大事なこととか。忘れないようにするためのブログです。

松田直樹 3rd メモリアルイベント

平日夜だというのに、思い切って行ってきました。

ユースが出場するってことで、もう行くしかないでしょとヽ(=´▽`=)ノ

 あとは朋友・黒船さんに「行く?」って聞かれた瞬間、彼女が行くのなら絶対行こうと思ったのでした。

 

久しぶりにバモスもお休みして、バスで2人旅。

渋滞にも巻き込まれず、新宿から3時間半ほどで到着。

Au Crieur de Vin(オー・クリヨー・ド・ヴァン)でまず1杯。

ここは2011年シーズンよく呑みにきていたカフェで、トマトサラダが本当に美味しい。

 

シャトルバスでアルウィンへ向かうのも久しぶり。

初めて山雅の試合へ行った時は「バスで30分って不便すぎる」と思っていたけれど、JFLを経験して、今は地域リーグも観戦しているので、むしろシャトルバスがあるなんて便利すぎる!って思える。逞しくなったのか、不便ごと愛せるようになったのか(・∀・)

 

松本山雅U-18からの出場選手】

■前半

2 DF 林 拓実

8 DF 篠原 貫太(かんた)

5 MF 中村 亮太

9 FW 塩原 健(たけし)

11 FW 高橋 晟弥(せいや)

(トップ)永井、岩渕、蔵田、宮澤、和田、宮下

 

■後半

1 GK 原 将太

4 DF 田中 絵人(かいと)

6 DF 渋木 瞭(りょう)

12 DF 唐澤 真三郎(しんざぶろう)

7 MF 塩野崎 貴史

14 MF 青柳 喬之(たかゆき)2nd

15 MF 成瀬 和弥 2nd

10 MF 池上 雄太

13 FW 小松 蓮(れん)U-15

(トップ)岩渕、蔵田、宮澤、和田、宮下

 

・林が城に振りきられていたり、はたまた福西と競ってたりとか見て胸熱。

・篠原が右サイドは俺のもの状態で走り回っていてかっけー!

・中村が中盤でゲームを組み立てていて鳥肌。もちろん岩渕がメインで指揮を取っているから成り立っているんだけど、それでも篠原や晟弥へのパスの絶妙さとかたまんなかったー!

・晟弥速い!中村や篠原からのパスの受け方もうまい。

・原のPKストップでアルウィンが最高に湧いたね。嬉しすぎる。

・成瀬が迷いなく反さん削っててふいたw

2ndの試合で成瀬を見たばっかりだったけど、中盤で常にさぼらずに攻守で動けてて感動したのだった。この日も堂々とプレーしてたね。

・唐澤の力強いプレーは相変わらずで嬉しくなった。シュートも打っててさすが!と。

 ・小松蓮の抜け出しとか普通にすごかった。ゴール前の駆け引きを磨けばもっともっとゴール量産できるなあという自信が!

・セクシー池上のセクシーさが今回は伝わりにくかったかなー。もうちょっと中盤だとよかったけど。

 

ナオキフレンズはさすが体の使い方が巧みで、どうやって寄せれば効果的なのかってのが良くわかる試合だったなあ。走る!だけじゃなくて、ってのはユースだけじゃなくてトップも学ぶ必要がある。

名波さんはマッチアップしたユースっこに頭ぐりぐりーってしてて、先生のようだったね。

試合は0-1でナオキフレンズの勝利。扶止めすぎ笑

活き活きとしててなによりだったけどね。2011年を駆け抜けた選手たちはやはりどこか特別な想いがあるなあ。

 

あとね。

この試合をきっかけに、救命講習を受けようかなって思ってくれたらいいなあと。

松田のことがあってから、その年に東京で上級救命講習受けて次の年に松本で普通救命講習を受けました。その後2回ほど実践することがあって、ものすごく緊張して恐かった…。でも講習を受けていたおかげで、勇気を振り絞って助けることができたのでよかったなと思っています。

 

悲しみは減らせるし、

楽しいことは増やせる。

松田から受けとったバトンは人によって様々だと思います。

わたしはわたしのバトンを持って、前に進みたいなと改めて思えた1日でした。

-----

■松本タウン情報(原のインタビューあり)

若手の大きな糧に―松田直樹さんの追悼試合 | 松本平タウン情報WEB

岸野さんのインタビューも!

情熱は足りているか?4 岸野靖之U-18監督コラム | 松本平タウン情報WEB