towelmuffler

写真とか、大事なこととか。忘れないようにするためのブログです。

【海外バレー】ワールドリーグ2017観戦記:第1週を終えての感想まとめ

6/2からワールドリーグ2017がスタートしました。 FIVB Volleyball World League 2017 (英語サイト) ワールドリーグ2017がはじまる。自分用めも。2016の映像で作られた煽り動画。バレーボールの魅力が詰まっている。https://t.co/WLQhr73DG0▶️ライブ動画一…

【海外バレー】VESUVIO CUP2017観戦記

ワールドリーグ直前のVESUVIO CUP2017(イタリアで行われた、イタリア・アルゼンチン・日本でのカップ戦)は、もう楽しみで仕方なかったです。 特に新生日本代表のスタートとあって、すごーくワクワクしました。 時差もあって夜中の2時、3時スタートとかだっ…

力尽きて、朝が来る

岩手から帰ってきて、力尽きるように眠った。 お腹の力をやっと抜いて、力を込めてやれることが終わったんだなあとほっとした。 towelmuffler.hatenablog.com いままで、なんど精神がぐちゃっとひしゃげたかなんてもう思い出さなくていい。 今朝はなんでもな…

「最後の願い」をかなえたら

母の病気と、その後の彼女と家族の頑張りがあって今がある。 何度でも、すがすがしく、良かったと思える日々。 自分が尽くせる領域だと、自分自身が行動できるからよかったのだと思った。祈ったり願ったりをすることは変わらないが、行動して経過を当事者と…

MY OLYMPIC(越川優選手出演分)書き起こし【後編】

毎朝会社に行く前に一生懸命聴いていた、 ラジオ『MY OLYMPIC』の越川優選手出演分(2017年1月30日~2月3日、2月6日~10日)を書き起こしてみました。 こちらが前編です。 towelmuffler.hatenablog.com 今回は、もう1週間分です。 高校時代にシニア代表に選出…

MY OLYMPIC(越川優選手出演分)書き起こし【前編】

毎朝会社に行く前に一生懸命聴いていた、 ラジオ『MY OLYMPIC』の越川優選手出演分(2017年1月30日~2月3日、2月6日~10日)を書き起こしてみました。 iPhoneで流してiPadで録音するという原始的な方法をとったので、途中でiPadの容量がオーバーして録音できな…

「自分のうつ」との記録(5)

タイトルの通り、 人によってはあまり気持ちのいい内容ではありません。 なのでワンクッション! 自分は色んな方の体験記を読んでヒントをもらっています。それらが全てなのではなくて、自分なりに少しずつ欠片をもらいながら、考えることをしています。ヒン…

【2016/17 Vリーグオールスターゲーム】こんなにも楽しかったのは、選手たちの普段の頑張りがあるからこそ。

昨シーズンのファイナルを見て、もっと生で観戦したいなと思い、倍(!)は駆けつけてしまった今シーズン。どのチームも一番を目指す、だからこそみんな揃って一番ほしいものを得ることはできない。そういうことを改めて知り、体感する日々でした。 だからこ…

「いのちの車窓から」を読んでいると、「つぐみ」がipodから流れてきた

毎日「旅をする木」をカバンにしのばせていた。 心がぐにゃりとなる時は好きな一文を読むと落ち着く。 そんなマイ本棚(心のくすり箱)に仲間入りしてくれた「いのちの車窓から」(著:星野源)のこと。 いのちの車窓から 作者: 星野源 出版社/メーカー: KAD…

好きを言葉で伝えられるうれしさ

言葉ってむずかしくて、つまり「思う」ってむずかしくて。 それでも思うことに向き合いたくて、こうして独り言のようにブログを使っています。 そこで書いてきたことを、とある企画に応募してみました。 ありがたいことに、大賞をいただきました。うれしいで…

「自分のうつ」との記録(4)

タイトルの通り、 人によってはあまり気持ちのいい内容ではありません。 なのでワンクッション! 自分は色んな方の体験記を読んでヒントをもらっています。それらが全てなのではなくて、自分なりに少しずつ欠片をもらいながら、考えることをしています。ヒン…

【2016/17V・プレミアリーグ<ファイナル>】みんなが笑顔になれずとも、拍手をたくさん送りたい日。

ついに、V・プレミアリーグ男子のファイナルへ。長いようでいて、やっぱりここまでくると短かったような気もするのは残り2枚のチケットが寂しく思えたからで。 数々の試合を思い出しながら、東京体育館へ向かいました。この会場も、昨年末の天皇杯以来。あの…

【2016/17V・チャレンジマッチ】当事者じゃなくても。

もうすぐファイナルがはじまる。 女子は今日からだ。シーズンが終わってゆく。さみしい。 男子が始まる前に、V・チャレンジマッチのことを。 昨シーズン、初めて入れ替え戦というものを見に行きました。 towelmuffler.hatenablog.com 『当事者のような、そう…

「自分のうつ」との記録(3)

タイトルの通り、 人によってはあまり気持ちのいい内容ではありません。 なのでワンクッション! 自分は色んな方の体験記を読んでヒントをもらっています。それらが全てなのではなくて、自分なりに少しずつ欠片をもらいながら、考えることをしています。ヒン…

【2016/17V・プレミアリーグ<ファイナル6大田大会>】対岸の景色も想いも忘れないでおく。

たくさん寝て日常に戻ったら少しだけ騒ぐ気持ちが落ち着いて体も軽くなったので、心に残ったことを書いていきます。 ファイナル6のすべての試合が終了し、ベスト3が出揃いました。 大一番の豊田合成戦にストレートで勝ち、1位抜けをして3/18・19日のファイナ…

【2016/17V・プレミアリーグ<ファイナル6大阪大会>】またいつか旅に出る

昨年の9月ぶりに大阪へ。 そういえば昨年は大阪へたくさん行った。5月にサッカーを見に吹田へ、6月はWLを見に行ったのでした。 高橋健太郎選手のオポジット先発で勝ってみたかったなあとか、フィンランドのバレーが面白かったなあとか。セッターの方のサーブ…

【2016/17V・プレミアリーグ<ファイナル6小牧大会>】ただ、行ってみるだけのこと。

体と心が動くうちに、行ってみたいところへ、ただひたすら行こうとしてみる。 そこで見ることができたもの、心が動いたものは奇跡に近いと思っているから、必死に残そうとしています。 ファイナル6@小牧大会へ行ってきました。 バレーボールで愛知県に行く…

【海外バレー】セリエA観戦記:5戦目を終えての感想まとめ

セリエA観戦も5試合目になりました。 時差があるので大体が午前2時スタートで、ねむいけどすごく楽しいです。 感じたことは、 ・サーブがすごい ・リベロ以外の選手が常に助走して攻撃参加 ・守備もサボらない。OPも拾いにいく ・質のいいレシーブやトスにな…

【2016/17V・プレミアリーグ<レギュラーラウンド振り返り>】何度でも思い出せるといいな。大事にしたいことは初心が知っている。

初めてのバレーボール観戦から、もうすぐ2年になる。 2015年4月5日。東京体育館。 towelmuffler.hatenablog.com バレーボールで初めて撮った写真。 そして、初めてリーグを見に行って楽しかったこと。 towelmuffler.hatenablog.com 大好きな選手に想うこと。…

【2016/17V・プレミアリーグ<レギュラーラウンド奈良大会>】「いつの間にか地図になって 新しい場所へ誘(いざな)ってく」

奈良大会へ行ってきました。 病状もよく、行きたいという気持ちも強くて(これが本当に進歩だと思いました)。 昨年の12月に島津アリーナで見た景色の続きを見に行かねばという勝手な使命感がありました。 声を枯らして応援してしまった。 ここにいるなら「…

【2016/17V・プレミアリーグ<レギュラーラウンド隅田大会>】ゆけるだけ、ゆく。

FC東京のホームゲーム、墨田大会へ行ってきました。 1セット1セット熱くて、興奮して。 いろんなことを思ったのに、疲れきってしまって何も残せなくて。 そんな自分にもやもやとしたけれど、いまの自分から睡眠時間は削れなくて。 通勤時間を利用してぽちぽ…

今、からはじまる。そしてそれは続いてゆく

1/21、22はV・プレミアリーグ男子の大田大会へ。 気がつくと目で追ってしまっていた。 越川優選手のプレー、表情。 やっぱり好きだなあ! バレーボールを好きになったきっかけの選手。 そして今も進行形で、彼のプレーを見るたびに競技の面白さを知る。 一瞬…

【海外バレー】セリエA観戦記:「ミス」を得点に繋げていくことが当たり前の環境

最近、セリエAを見始めました。 まだ2試合ですが、気付きがあったのでめも。 OQTで世界のチームに興味を持ち、ワールドリーグやオリンピックとありがたいことに試合を見る機会に恵まれ時間さえあれば見ていて。さらにそれぞれの国のリーグ戦があるなら見てみ…

今、からはじまる

越川選手がさらけ出した不安な気持ち。それでも進んでゆきたいという、自分自身を奮い立たせるように下した決断。 どうしていくのがいいかなんてきっと誰もわからない、本人すら揺れているのに。 だから、今。今の姿を見る。どんな道も、今があって始まると…

インプット、アウトプット

年末年始、勝ち負けのある風景からのインプットばかりだったので気が休まらなかったのかもしれない。 意識的にお休みを取ることにした。 「もやっ」から少し解決したことを書いたり、写真を見返してこれ!っていうのを選んでおいたり。 アウトプットも増やし…

考えたり、やめたり。

考えるのは楽しい。それを言葉にするのも好きだ。 でも、時にはどちらもやめることが自分のためにもなるなあと思う。 自分のなかでは、 応援するってことは、それに任せてなんでもやっていい・言っていいわけじゃなくて。 悪い言葉を選ばないように。 ひとつ…

対岸を想う。

2015年の大学サッカーインカレ決勝、自分が思っていたよりも心にズシンとくる光景だった。 駒場から駅まで、呆然としながらとぼとぼと歩く。道程も含め、優勝したチームにおめでとうと思った。でも、自分はその対岸を想っていた。

いろんなことがあっていい、こつこつと。

いまだに受け止めきれていない2016年からそろそろ2017年に。 年は変わるけれど、仕事以外は特に納めるものはなく、むしろこつこつと続いていけるように。 無気力になって何も動かなくなるあの日々は苦しくておそろしかった。 だから、いろんなことがあってい…

「自分のうつ」との記録(2)

タイトルの通り、 人によってはあまり気持ちのいい内容ではありません。 なのでワンクッション! 自分は色んな方の体験記を読んでヒントをもらっています。それらが全てなのではなくて、自分なりに少しずつ欠片をもらいながら、考えることをしています。ヒン…

全部、必然。

あっちへこっちへと走り回っていたときは 手元にあるチケットを確かめるたびにわくわくとしているヤッホー&ヤッホーな生活でした。 これを仮に幸せの基準とすると、 今は不幸ということになる。 でも、 あの日々を愛おしく思い、感謝することができる今も …

【2016/17V・プレミアリーグ】開幕戦から3戦目めも@DAZN&GAORA観戦

バレーボールを見始めて、早いものでリーグの2シーズン目がやってきました。 まだまだ知らない技術もあるし、知らない選手もたくさんいるのですが、だからこそ「知ることが楽しい」がずっと続いています。 今年も新しい旅が始まりました。わくわく。

「自分のうつ」との記録(1)

タイトルの通り、 人によってはあまり気持ちのいい内容ではありません。 なのでワンクッション! 自分は色んな方の体験記を読んでヒントをもらっています。それらが全てなのではなくて、自分なりに少しずつ欠片をもらいながら、考えることをしています。ヒン…

「サントリーサンバーズ ファン感謝デー2016」に行ってきたよ!

前の週に外出できたことに少し自信をつけて、なんと大阪へ行ってきました。 笑顔をくれるバレーボールチーム「サントリーサンバーズ」のファン感謝祭に参加するために! 友人もいてくれるので、安心しつつも逆に病気のことで迷惑をかけてしまわないか心配で…

色々諦めてみた。でも「応援」をしているとき、確かに魂は喜んでいる

「生きがい」が、自分を違ういきものにした。 「生き物」 「良き物」 「善き者」 「好き者」 変換してみたら色々出てきて、どれも合っている気がする。 自分自身も制御できない、熱の塊になって、頭より先に身体が動いて、全国を飛び回った。 もうやれること…

BOOM BOOM SATELLITESに「ありがとう」と「おつかれさま」を。

BOOM BOOM SATELLITESが2016年6月22日に「LAY YOUR HANDS ON ME」を発売しました。 4曲で約24分の、まるで人生のような作品です。生まれて、消えて、再生するもしくは続いていくというイメージ。ループで聴くことでまた景色が変わるなあと。 常々、アルバム…

【OQT2016】<7日目(最終日)>フランス戦

3ヶ月前に買った7枚のチケットも残り1枚になりました。 まだまだ、見ていたい。バレーボールをもっと見たい。 さみしくなりながら今日も千駄ヶ谷へ。

【OQT2016】<6日目>カナダ戦

連戦にもかかわらず、1日空いただけでもバレーボールが恋しくなっていました。早く見たくて見たくて! イランの男子バレーボールチームが初のオリンピック出場を決めました。 ガエミ選手、吼える。

【OQT2016】<5日目>オーストラリア戦

平日3連戦の最終日。 とにかく夢中で追いかけている!

【OQT2016】<4日目>イラン戦

この日はお休みを取って、第2試合目のフランスvsオーストラリアから観戦。 初日に一緒に観戦したハイキュー好きの友人と自由席で見ていました。

【OQT2016】<3日目>ポーランド戦

1日空いて、平日3連チャン観戦のはじまりです。

【OQT2016】<2日目>中国戦

悔しい。 帰りに友人とラーメンをすすりながら、ずっとそればかりを思っていました。 他国の熱い戦いぶりを見た後だったからかもしれません。 できるなら、もうちょいあがきたかった。

【OQT2016】<1日目>ベネズエラ戦

人生初の、バレーボール男子代表戦。 2月末にわくわくしながらチケットを取り、3ヶ月も経っていたのかあと。 石川選手以外はリーグ戦で観戦しているのもあり、その時は対戦相手同士だった彼らがどんなコンビネーションを見せるのか、すごく楽しみにしていま…

【ご報告・御礼】南三陸・伊里前福幸(ふっこう)商店街フラッグ展in東京

南三陸・伊里前福幸(ふっこう)商店街フラッグ展in東京が無事終了しました。ご来場いただいた方、都合がつかずとも気にしてくださった方、SNSや口コミで情報を広げてくださった方、 みなさま本当にありがとうございました。 個人の企画だったので、いたらな…

【2015/16V・プレミアリーグ】超個人的ベスト6賞などバレーボールにまつわるあれこれ

2014/15V・プレミアリーグのファイナル(初観戦)から1年。 ワールドカップも夢中で見て、バレーボールが大好きになってしまいました。 4月末〜5月5日に開催される黒鷲旗まではシーズンなのですが、 忘れないうちに、サッカーのインカレの時のようにベストイ…

【2015/16V・プレミアリーグ<ファイナル>】豊田合成トレフェルサvsパナソニックパンサーズ@東京体育館

激アツのファイナル、フルセットで豊田合成トレフェルサ優勝! 本当に本当に、おめでとうございます。

【2015/16V・チャレンジマッチ】サントリーサンバーズvs大分三好ヴァイセアドラー@ひたちなか市総合運動公園総合体育館

V・チャレンジマッチが終わりました。 人生初の入れ替え戦観戦。 当事者のような、そうでないような、自分なんかが行っていいのかと直前まで迷いました。 そして試合を見終わって思ったこと。 「行ってよかった」 思い返せばどの試合も、そう思ったなあ。

【2015/16V・プレミアリーグ<ファイナル6>】豊田合成トレフェルサvsパナソニックパンサーズ@大田区総合体育館

忘れられないシーンをちゃんと残しておかなければ。 パナソニックパンサーズ、ふたりのセッターのこと。

【2015/16V・プレミアリーグ<ファイナル6>】東レアローズvs堺ブレイザーズ@大田区総合体育館

忘れられないシーンをちゃんと残しておかなければ。 堺ブレイザーズ、出耒田選手のこと。

【2015/16V・プレミアリーグ】FC東京vsサントリーサンバーズ@墨田区総合体育館

誰もがヒーローになるチャンスがある。 それを引き寄せるのは、だれでもない自分。 信じてくれる仲間。一緒に盛り上げてくれる同期。 そして忘れたくはない。 喜びの対岸には、悔しさや悲しみがあるということ。 目の前で起こること、そこでひとつひとつ感じ…

【2015/16V・プレミアリーグ】FC東京vs堺ブレイザーズ@大田区総合体育館

とりあえず写真だけ! しょーへいさん劇場。 そしてFC東京が持つシンプルな強さとともに、無限の面白さが加わっていた。チームは進化する。それを見て感じられることがとても幸せだ。